ランパ福岡セミナー

基本的には、木曜日は休診になっておりますが、祝祭日の含まれる週、または院長である私が勉強会で土曜日を休診させてもらう場合は、木曜日は“診療を行っています。昨日10月28日(木)は、休診でした。

 

朝から福岡へランパ福岡セミナーに参加してきました。4年前から東京に通って受講しておりましたが、今年は福岡での6回コースがあり、福岡と東京の両方を受講しております。

 

ランパ装置の形が使いやすく、より効果的な形に変更されたこと、その理由として、基本であるバイオブロック治療では、太刀打ちできない症例が増えてきたことで、講義内容も大きく変化してきました。

 

今回セミナーで学んだことは、これまでの矯正治療において考えてきていた概念は、結果に不正交合の診断をしてどのように治療するかが焦点だっったのが、ランパ治療においての概念は、理解するのに時間がかかっておりますが、発育の問題で理解してきますとシンプルなものなのかも知れないと言うことでした。

 

口のなかだけの問題として捉えると難しく、からだ全体との関係に気づくことはどなたにとっても利益のあるとと思います。  来月は、顎顔面口腔育成会の学会があり毎回歯科以外の耳鼻科の先生からも学ぶことができ楽しみにしております。(院長)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL