3歳から5歳までに行える口腔育成治療

 4/8(日) 東京へ

早朝4時に起き佐賀空港からの6時40分の飛行機に乗り、何とか日帰りで

 

口腔育成治療ベーシックセミナーを受講してきました。

 

4月に、健康保険のルールの改正があり、その中に小児の発育障害の項目が増えました。

 

口呼吸、発音障害 姿勢が悪い、食べるのがおそい ・・・などなど

 

子供たちの発育に問題が生じております。 そしてお母さん方が不安の中大変頑張っておられるようです。

 

この研修の中では、そんなお母さん方に少しでも楽になってもらいたい、そして、子供の将来、

 

国の将来も考えて、講師の先生に涙ながらに実践してみてほしいとお願いされました。

 

紹介されました症例の中には、左右の方が同じ高さでない子供さんの姿勢が半年くらいの間に

 

よくなったり、怒りっぽいのが穏やかになったりなど、ありました。 中には子供の話している言葉が

 

お母さんにとっては耳慣れていて発音障害にきずかないでいることもあるとのことでした。

 

私も子供たちの将来、子育てで大変な思いをされているお母さんたちに

 

できることからお手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

さらに口腔育成治療を学んでいこうと考えていますが、

 

まずは簡単にできる「ベロたっち」から紹介して行きます。

 

仕上げ磨きの前にこの”ベロたっち”を取り入れますと、舌の動きがよくンるだけではない

 

もっといいことが起きるようです。       (院長)