子守唄には、昔の人の子育ての知恵が!

先月(5/27)に、顎顔面口腔育成治療の講義に参加にしました。

昨年までは毎月のように参加していましたが 今年は、2回目で久し振りに参加しました。

内容が段々と範囲が広がっているもののずいぶんまとまって解りやすくなっておりました。

歯並びは、赤ちゃんがお腹の中にいる環境から影響を受け、生後3ヶ月間の顎の成長は

成長の過程の中でも著しいとのことでした。

その中でも、オッパイのあげかた、抱っこ、オンブの仕方

、赤ちゃんの成長の段階でしっかりとケアーをしていくことが大切で、

以外と成されていないのが現実です。

そんななか、ある子守唄に成長に必要なことが唄われているとのことで、

昔の人の知恵に感心させられました。