お雛祭り

本日、3月3日のお雛様でした。

ホームページに紹介しています。膝を痛めていた母の誕生日でした。

早朝より佐賀の実家に出かけケーキを買って、お誕生日のお祝いを簡単にしました。

ついでに、歯のかみ合わせの調整を行ってきました。

年始に実家へ行ったときに、膝の具合、義歯の具合が悪いようでしたので、

一度かみ合わせの調整を行い、上顎の入れ歯は口を大きく開けると下に落ちていたのが

落ちなくなったと同時に、膝が軽くなったのか歩き方が、膝を曲げずロボットみたいだったのが

膝を曲げて歩いていました。

しばらくすると調子が悪くなると予想していましたので、今回その後の調整です。

今日も歩き方は前回ほどではなかったのですが右足がロボットみたいでした。

右肩が痛くて万歳してもらうと右腕が上がらない様子でした。 首を左右に回すと

右肩の筋が痛く、右に向きにくい様子でした。

早速、椅子に座ってもらい、かみ合わせを見るために、赤い紙を

カチカチ噛んでもらい、赤い紙が一番破けている場所から、かみ合わせを

調整していきました。

何度か調整してから、試しに椅子の周りを歩いてもらいますと、

やや膝の曲がり方は自然になっているようでした。

万歳してもらってみますと、右手がスーッと上まで上がっていて

ご本人がびっくり、首筋の痛みもいくらか軽くなっていました。

「病院代がいらなくなったね」と母はいい感謝されました。

私は、このようになることを一般的にしていくことが必要なんだと

歯医者も、「知らないほうが多い、知っていても日本では保険診療で

できることではないから普及しないかな。」と話すと母は驚いていました。

 

先週日曜日は法事で長崎市内の料亭花月の近くにある  和食よひら

に行ってきました。そこでお雛様の可愛い器が出てきましたので紹介します。

逆光でミニくなって申し訳ありません。