ベストキッド

 ベストキッドという映画ご存じでしょうか?

私の場合歯科技術のベストキッドという感じです。

もう十数年お付き合いいただいています私の師匠ともいううべき

歯のかみ合わせの仙人様がおります。 

先週泊りがけで師匠にまた、技術を教わりました。

映画みたいな筋トレ、修行を行うわけではありませんが、

定期的に同じことを繰り返し教えていたてきました。

この1週間の日常の診療において

自分自身の技術向上の手ごたえを感じております。

これまでも教わるごとに技術の進歩はあったと思いますが、

これまでの積み重ねが自信として表れてきたように感じ

このような「ベストキッド」の表現で

ブログにアップさせていただきました。 

歯のかみ合わせのバランスがこんなにも

身体の不調にかかわっていたのかと

常々感じながら、

ピンポイントなかみ合わせの調整で患者様の不調の改善を行ってしまう

師匠の技術に追いつきたいと、

医院の経営も顧みず継続してきました。

これがやっと結果に表れて感じ始めたということなのですが、

こんな表現で何か伝わるでしょうか。

もちろんベストキッド2もありますのでまだまだこれからだと思っています。

さて、今回学びました中の大きな一つが顎の回転したズレの改善です。

写真を見ていただきますと

上の歯が抜けたままで

下の歯はかみ合わなくなって

時間がたっているため上にやや伸びております。

歯が抜けたままだと

二つ目の写真は、

顎の運動し中心位、

顔の真ん中に下の顎が戻ろうとしたときに抜けたままの歯の隣の上の歯と

やや伸びた下の歯が

ぶつかってしまいます。

実は、強くかみ合わせたときに伸びた歯を避けて噛んでしまうため、

食いしばりから反対側の歯に強い力がかかってしまい

 

反対側の歯が激しい痛みに襲われることになっています。 

顎の回転したズレが原因です。

顎の回転が癖になり

だんだんと日がたつにつれて

歯並びが変わってきていると思われます。

師匠に顎の回転を戻すポイント教わったため、

数か所を歯を削って改善に向かわせました。

写真は左の歯ですが痛い歯は右下の同じ歯です。

歯はうがいでも沁みて痛い⇒沁みない。

脈拍が46回(1分間)⇒60回を超える。

体を前屈して床に手が届かない⇒床に手が届く。

2日後、歯の痛みを電話で伺って痛み無しとの事でした。

その他の患者様でも

矯正の保定(並んだ歯を固定)中で歯が沁みていた方、

虫歯でないのに痛みを感じている方へ、

顎の回転によるズレの修正で痛みが解消されております。

この1週間は、調子に乗ってこのかみ合わせの調整にハマってしまっていました。

本当に師匠には感謝しかありません。ありがとうございます。

毎回思うことですがこの技術yは将来の医療をおおきくかえてしまいます。

今後も研鑽を続けてまいります。(院長)