虫歯・歯周病予防

歯の健康は前向きな人生

歯の健康を一生維持していくために最も大切なことは、その方の人生観、考え方だと感じております。
つまり、積極的で前向きな人生を考えて頂くということです。

その上で、プラーク(歯垢)をしっかり落とす歯磨き習慣、バランスの良い噛み合わせ・歯並び、
歯を長持ちさせるためのかぶせ物や詰め物の材料 が必要だと考えております。

良い歯磨き習慣を作るのも、噛み合わせのバランスを良くしようと思うのも、
全てはいつまでも健康で元気に過ごしたいと人生に前向きな目標を持っていることが根底にあるからだと思うからです。

確立された予防システム

歯周ボケットの検査・磨き残しチェック

歯や歯ぐきの内側を触って、歯周ポケットの深さや出血などから歯周病の進行程度や炎症の有無を調べます。

さらに磨き残し(プラーク)がないかチェックを行います。

歯周ボケットの検査・磨き残しチェック

歯磨き習慣を徹底指導

虫歯、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)を残さない歯磨き習慣を徹底指導します。

通院の度に歯磨きのチェックを行い、それをもとに、磨き残し部が磨けるように歯磨き指導を行います。

歯磨き習慣を徹底指導

超音波による歯石除去、清掃・研磨(PMTC)

大量についた歯石に振動を与えて、日頃の歯磨きでは落とせない、歯石や、深い歯周ポケット内の汚れ、バイオフィルムを取り除きます。

手作業の器具による細かな部分仕上げ。深いところや狭い部分についた歯石を丁寧に取り除き綺麗にします。

ホームケアでは落とせないプラークを専用の器具で徹底的に除去します。

超音波による歯石除去、清掃・研磨(PMTC)

お口の中の健康維持のアドバイス

最後に「磨き残しチェック表」結果をお渡しし、これから、歯を長く維持していくための知識を身に付けて頂くために、
必要な情報や新しい情報をお伝えしています。

お口の中の健康維持のアドバイス